本日の徹子の部屋ゲストは林美智子さん

2003年1月31日

黒柳「まぁ本当にしばらくでございました

≪しばらくでございました

「みなさんはよく見ていらっしゃると思うのですが女優さんでいらっしゃるのですけども昔は渦潮、あの渦潮のヒロインをなさったのでもずいぶんになるんですよね。あのころ朝の恋人と、夫を遅刻させるヒロインと朝のテレビ小説の渦潮というのは男の人も見ていたんですってね。

≪そうなんですか。

「だから男の人が遅刻する、夫を遅刻させる朝の恋人があなただったんですけども。

≪新人が主役をするのは初めてだったんです。

「あの時バイオリンをお引きになったりしたの。

≪ああだいぶやせている(写真)(笑)

「でもあなたお変わりないわ。いわゆる若かったころの面影がそのままですもの。それはすごいと思いますよ。おかわいらしい面影が。その間に舞台を一緒にしたりとかいろいろあるんですけども。なんといってもこの番組に関していますと森繁さんが第1回のこの徹子の部屋のゲストだったんですね。

≪だからその時覚えています。みんな1回目だからね徹子さんがお祝いにみんな行こうと。

「そうなんです。ずっと森繁さんが出てくださっていたんですけども最後のコーナーのところでホントのちょっとのところで森繁劇団に出ていらっしゃったあなた方がそこにも出てくださっているので。でも第1回目のゲストにあることには変わりないのです。。27年前でございます。【写真】ここにあなたがいらっしゃるでしょう。

≪(笑)

「こんな感じですよ。そしてこの2月2日がきますとまああさってになるんですけどもちょうど28年目に入るんです。その次の月曜日からはこの28年目に入ってみなさまにお目にかかる。

≪だから若いわね。お互いに。

「それはそうですよ貴方28年目ですよ。

≪さようでございますね。

「でも若い時の28年とこのころの28年はあなたの方が若いと思うんですけどもこのころの28年でそんなにはね。でもで生まれた子が28になるの。と比べたらあのくらいの人間が28年かわるのとはそうは違わないでしょう。そんなには。

≪そうですか(笑)

「だって生まれた子供が28になる変わりようとですよあのくらい人(40代)が今ぐらいになるのとですよ変わってはいますけども面影はあるでしょう多少はね。森繁さんはちょっと変わってらっしゃいますけどね。

≪そうですね。

「その第1回目の時の森繁さんのは何回も放送しているんですが、あなたに私が質問をしております。第1回目ですから徹子の部屋の

≪覚えていない

「覚えてらっしゃるない。まる27年前のあなたさま。徹子の部屋第1回目でございます皆様その時のお客様はちょっとお話しをしておりますので。

≪見せてください

*****************************

黒柳「演出家として私はご一緒にお仕事をしたことはないのですがどうですかご覧になって

林≪何かもうため息ばかりついています

「あなたはお太りになりません?ずいぶんご健康そうな

≪健康でございます。舞台で今痩せる思いでやっております。

*****************************

≪太っているのに痩せる思いだなんて(笑)

「いやいや。でもあれが出そうだったんですよねなつかしいこと。ちょっと画面が

≪森繁先生もふっくらとお若い。

「そうですね髪の毛の色も。だからある年代、私たちもちょっと変わっているんだけどもある年代になるとうんと変わって見える年代というのがきっとどこかにあるでしょうね。

≪節目節目がね。

「節目がでどなたにでもね。そんなわけで。その間にも出ていいただいているんですけども、でも痩せる思いでございますが

≪私ってトークって本当に初めてなんですよ。一対一のトークが。だからよろしくお願いいたします。

「うそ!!

≪本当なんです。全然出たことないんです。

「そうあなたがトークってないかもしれない。その間出ていただいていないの。あれ以来?

≪ええ

「あらびっくりした。

≪28年、27年ぶり(笑)

「私その間にお会いしていると思ったんだけども芝居やなんかではお会いはしていたんだけどもこういうふうにしてその間他の物にも出ていらっしゃらないのトークって。

≪ええ

「わあびっくりした。じゃ貴重な

≪黒柳さんがね全部引っ張ってくださるとおっしゃるからそれじゃ何とかできるかなって。

「いやいや林美智子さん。まああのころ本当に渦潮ですごい人気だったのでご一緒にお芝居に出たときにすごい人気だったんですけども名古屋でね。

≪あれは何年前?

「あれももう30何年前ですね。(笑)それで駆け込み寺というお芝居。

≪そうでしたね。

「山田五十鈴さんとか八千草薫さんとか

≪私思い出すの黒柳さんがね初日の前の日でしたっけ長いというのでお出になるとすごいしゃべってらした。それが半分ぐらいになっちゃったでしょう。

「それはカットになったんですよね。

≪カットになったんですよ。それで皆がウワーお気の毒って言ってたのにね黒柳さんがはつらつとそれでも素晴らしくやってらしたので。皆で感心しました。

「女の人がそこにさえ駆け込めばどんなおってがきでも助かるという駆け込み寺というのがあったんです。そこのお話でね

≪そう。みんな駆け込んでくる女の人が

「私たちが悩みを持って駆け込んでくるという女だったんですけども。

≪そういうのがあるといい、今はいないですね。

「今は駆け込めなくもないらしいんですがやっぱりあの様にで私が門のところに立っていると山田五十鈴さんが向こうからいらっしゃってかごでいらっしゃってね草履をパッと門の中に放り込むの。向こうから追ってが来ていたんですよね。そのとき私がね野球でセーフってこうやるんでしょう。それで喜劇でしたのでこうやったの(大きく手を横に広げる)そしたらすごい受けたんですよね。セーフとは言いませんでしたけども。榎本ジミーさんがご本をお書きになってね。榎本ジミーさんは私はジミーというん外人の方だとばっかり思っていたんですお会いするまで。外人の人でね脚本を書くのって珍しいわねって言ったらみんなが「え!」なんて言ってジミーさんでしょう?ジミンさんですと言われて(笑)私覚えていなかったんだけどもあなたはすごく覚えてくださっていたのはあの何か私がいつも音楽をかけていたんですて楽屋で。

≪ええいらっしゃるとね音楽がかかってくるんですよ。だから今楽屋入りなさったのねって。それと私初めて教えていただいたパンダ、全然知らなかったのに

「私おしゃべりでパンダの話をしていましたもう

≪パンダをねあのねあのこんなはがきをね見せてくださってこれがパンダよって。

「まだみんなが知らないときですから。

≪知らないだれも知らなくて。大きさもわからないんですよ絵はがきだから。あとで大きさがわかってこんなに大きいものかと思って。

「あの時はパンダが来る前のことでしたからね。きっとあなたにパンダが、私パンダ博士なんて自分で言っていましたから。

≪いやだから取材に依頼したりしてパンダを一生懸命宣伝なさっていたのをよく覚えていますよ。

「そうでしたか。音楽がかかっていてミュージカルかなんかがかかっていてやっているのは時代ものなのに全然違う(笑)音楽をかけて。

≪すごい賑やかですよ、入っていらしたら。それでペラペラペラペラペラ・・・・・ってその音楽に合わせてこうやってしゃべっていてまぁこれも発声練習のひとつなのかなって

「(笑)あのとき楽屋の天井が突き抜けているから全部聞こえちゃったんですよね。でも一緒にご飯を食べに行ったりねあく楽しいことありましたよね舞台1カ月ご一緒でしたから。結局私次の芝居もあったものですからあの2カ月あそこに行って朝早くから言ってあそこで免許証を取ったんですよ私。名古屋であの時。

≪すごいですよ何しろね暇があったらじっとしていらっしゃらないのね。楽屋にいらっしゃらない。パっとどこか行ってらっしゃる。あれ黒柳さんどこいらっしゃった?いやちょっとすぐ帰ってまいりますからといってぎりぎり位にお帰りにならないから最初心配しましたね。

「そうでしょうどこ行っちゃったかなと思もって。ちゃんと帰ってはくるんですの。

≪でも毎日なんですよねそれが。いつもいつもお出かけなんですよ。

「どこ行っちゃったんでしょう誰かの楽屋に行ってたんでしょうかね。いやですね

≪私なんかは楽屋にじっとしている。

「あなたはいつもじっとしてらしたのね。通るたびに私がアラ~とか言ったりしたりね。でご飯は何にします、ご飯は何食べる?とか何とか言ったりすると

≪お世話になりました付き人の方にも。

「そうでしょう。懐かしい昔の話。でもアレなんですよねあなたは私知らなかったんですけども大阪のOSKの

≪学校を卒業して。

「そうなんですって。OSKて京マチコさんとか

≪笠置しずこさん

「笠置しずこさんとかおでになったをおいう。宝塚とはまた違うんですよね。大塚松竹

≪松竹なんです。

「松竹歌劇団のそこの学校。私あなたにいろいろなことうかがっていなかったんですけどもあなたすごいのびっくりしたんですけども7人姉妹で全部

≪女の子。

「全部女の子ですって。財産つぶすといいますよね女の子がいっぱいいると。

≪そうですよ本当に。

「何番目それで?

≪真ん中。

「真ん中

≪4女です

「4女。まあお嬢さんばっかりであなた方かわいかった。【写真】あらかわいいこれあなた?

≪長女とね。

「お姉様とあなた。

≪1番上のね。

「これ男の子かと思いましたけども女の子しかいないのでこれあなた(笑)元気そう。

≪かわいいね。このころは(笑)

「で当時はあなた(笑)かわいいこのころ。ってでも当時って本当に考えられないけどもお着物などね。今って子供に着物ってあまり着せないでしょうこういうふうに。1歳のときに。

≪そうですか。

「当然のように。でも大きい一歳ねあなた。

≪そうですかチビだったんですよ。

「でもお姉様かわいいよねぇランドセルをしょっちゃって。いくつ違いなのお姉様と?。

≪8つ。2個ずつしか違わないの。

「だから1番上でもそんなには違わないという感じなのね。でもお父さんも大変だと思ってお父様は当時に市議会議員。市議会議員もやってらしてお父様ミシン工場、縫製工場やってらしたので女の子たちはお家でミシンのお掃除とかをしなければいけなかったんですって

≪もう7人いるから当番で2人ずつ1番下はちょっと離れているもんですからですから6人を2人親分と子分とね

「そういうふうに分かれちゃうの。女の子ばっかりいると。

≪だんだんで派閥でねけんかがなんかがが始まったりする

「お家の中で。ミシンといってもご商売で縫製してらっしゃるからそういうところや何かをお掃除を、売る方のミシン

≪店は売り場ばっかりなんですよ。工場は別なんですね縫製の方は。

「じゃああなたは売り場の方の

≪売り場の方の担当のものとそれから台所をする担当のものとかいろいろみんなあれして

「じゃあ縫製は違うんだけども売る方のミシンの大掃除等台所とは

≪学校へ行く前にさせられちゃったりするんですよ。

「それは大変ね。でも今うかがっていると7人も女の子ばっかりだとあなたよりうんと下の子は別としてと派閥ができてしまう。

≪だから子分がね言いあげるんですよ親分に。あれがここをこうしてるとか。そうしたらね親分同士がわっとケンカして

「あなたはどっちの親分についていたんですか?長女の親分の方それとも

≪え!私は下の子の親分ですよ。

「あなたが親分!!あってあなた親分だったんですか。親分ってすごいでしょうお家の中ですけども(笑)じゃあなたが下の子の親分そうしたらお姉様に対してあの下の子を代表して何か言う?

≪そう。そしたらまた上がこう言いますでしょ。もうつかみ合いの。母がね女の子なのに何でそんなにケンカするのかってすごい喧嘩していました。

「つかみ合い?

≪つかみ合い。血が出るんですから。

「そんなにすごいの。すごいわね(笑)お猿さん同士のケンカみたいなちゃうの。

≪そう。もう思い出しただけでぞっとします。

「今はみんな仲がいい?

≪みんな仲いい(笑)

「そうでしょうね。

≪でもケンカができるぐらいが元気だといいですよね。

「でも2つずつだと割と近いから

≪近いからそうなんですよ。

「よくほら1番下と1番上はものすごくちがちゃってる兄弟もあるじゃない。

≪はい

「でもそういうふうにして2つ2つ違ったり年子とか。考えただけでもお家大変だったでしょうご飯なんて言ったりするとね。

≪そうですよ。みんなお手伝いさんがねおばあちゃんもいてねあのもうご飯お代わりご飯お代わりとみんながこうやるわけですから。お昼の間もう大変。

「おひつにどんなにご飯があったって7人の女の子とお父様とお母様のみんなのご飯ですからそれは大変です。

≪それと従業員もいましたからね。大変大家族でしたから。

「そんな中でお育ちになったんですか。じゃあそういうふうになっているとやっぱり強くなりますよねどうしても。

≪そうですね。なかなかあの競争が激しいですからね。

「あなたの強さはどこからを出ているのかなと思っていたんですけども

≪黒柳さんみたいにおひとりじゃねぇ私のあの世界なんかは考えられない

「いやいや私4人なんですよ兄弟は。

≪ご兄弟いらっしゃるんですか

「いるんですよいるんですよ。私長女なんですけども

≪お一人ぽいですよね。

「そうみんなに言われるの私長女なんですけども、それにも見えないし下に3人いるんですけどもそうとも見えないといわれて。離れているんですけどもね。父が戦争に行ったり何かしたものですから。でもあなたのような、私の強さは芸能界入ってからですね強くなりましたので。先輩の方々にしごいていただきました。あなたもしごかれた?

≪はい。もういろいろと。

「しごかれた方がいいですよね人間強くなって。

≪強くなりませんけどもちっとも。

「いやいや。でも私は渦潮をお済になって初めて舞台でお会いしたときは強い方なんだろうなとすごいあなたのことをそう思って見ていたんですよ私。

≪そうですか。

「四国のご出身とおっしゃったでしょう。私の学校の先生で四国の土佐の先生ですごい怖い先生がいたの。同じ四国だと思っただけですごく強そう怖そうと思って

≪そんな(笑)

「それでしょっちゅうあなたの楽屋のとこにいらっしゃると言って何か召し上がりはせん?と食べ物を持っていたでしょう私。あれはやっぱり

≪すごい食べることばっかり(笑)

「ああいうふうにした方がきっといいに違いないと思ってあなたのところにしょっちゅう食べ物を持っていった。恐いかもしれないと思って。

≪いやああのおつきの方がでとても気のきく方でね、ちょっとしたものをよくいただきました。ごちそうさまでした(笑)その何十年も前。

「30年以上前のことですけども。昨日のことのように思い出します。ちょっとコマーシャルですまだお話したくさん。

黒柳「でもそんなふうに手広くお父様はやってらしてお嬢さんたちにも全部いろんなものを習わせてあなたも随分いろんなものを習ってらしたんですってねお子さんのとき。

≪何であんなにな習いものがOKだったんでしょうね。もうみんな習い事をしていました。

「ピアノ、そろばん、バレイ、日舞。ご姉妹7人いてみんなですから大変。【写真】こういうの、かわいいかわいい。

≪私6月6日生まれなんですよ。6月6日から習い事をすれば

「6歳の6月6日。めずらしいですよねあなたは普通の歌舞伎のうちの子じゃなくて6月6日というのはね。

≪そうなんですよ。

「6歳の6月6日。

≪誕生日のときにあのお師匠さんの所に連れていかれて

「今すいませんどっちがあなただか分からなかった。もう1回今の写真をお願いします。今の日本舞踊の方。もう1回よく見てみますね。左の方の・・・

≪左じゃなくて右ですよ。

「あら右があなた。わかってるじゃありませんか可愛い方よだって(笑)皆さん聞こえました。

≪いやプックリしてる方よっていうか。

「そうか今のは女の子になっている方があなた。日本舞踊は気に入ってらしたんですが右側のポプックリしたお嬢さんが今日のお客様ですよ皆さんね。そうか左側は男の子の役で。これでいい着物を着てまた大変でいらしてお父様はなんだかOSKに入ってみたらどうってをお父様が勧めてくださったんですって?

≪新聞を見てね田舎ですから宝塚も何もわからないわけですよ。

「愛媛でいらっしゃるのね。

≪ええ、それで新聞を見て松竹何とかかってはこれお前試験をちょっと受けてみるかっていうから、いや受からないでしょうこんなのって思ってまあ経験でいいかと思ってで受けてみたんですよ。たぶんだめだろうなと思って伸長が低かった背が低かったものですから私。皆さん高くて見上げるように高い人ばっかりですから。でも受かったんですよなぜかねぇ。

「でも笠置シズコさんはとても小さい方でしたから。

≪でもで学校に入ってから10センチもビューと伸びたんですよ

「伸びたんですか。すごい10センチも。急に

≪急に。高校の時からですからねちょっと遅いですよね。

「でもそれにしても今26歳の朝飯前まで伸びるそうですから高校でも伸びるんじゃないですかね。ところがそこの学校にいらっしゃっていよいよ舞台にこれから出るとかいうようなときに辞めなければいけないことになったんですって。

≪倒産したんですうちが

「お父様。

≪それでもう仕送り一切ならずということで卒業して親せきが1件もございませんのでね大阪には。一応帰らなくてはいけなくなって。

「愛媛に

≪はい

「ああそうかそうかOSKて大阪にあるんですものね。

≪奈良に学校があるんです

「じゃあそこの寮に入ってらした

≪寮に入っていました

「そこで故郷にお帰りになったんだけどもでもびっくりなさったでしょうそんなにお家が倒産なさったなんて

≪びっくりしました私ね総代で出していただいてね答辞を読んでいて、皆さん父兄が見ていらっしゃっているのにうちだけなんですよきてないのはね。父兄が

「それは倒産しちゃったから。

≪そうなんです。それどころじゃないですようちがもひっくり返っているわけですから。

「大変ですね。

≪だってさびしい、寂しかったですよやっぱり。それはもう忘れられないそれに帰らなければいけないという頭があるでしょう。

「かわいそう。じゃあもう大変ね。

黒柳「それで夜逃げ同然でOSKからあの四国の愛媛にお帰りになったんですけどもおうちの方もお通夜みたいだったんですって。それであなたは仕方なくて自分ひとりでトランク持って

≪それを夜逃げ同然でした。父親にいったら大変ですからね。そーと。

「まあOSKに入れとおっしゃってもやっぱり大阪にいってどこかの芝居やに行こうというのはね。でも一夜にして倒産というが本当にあるんですね。よくもちろん今もありますけども、そんなお嬢さん7人にね日本舞踊だバレイだピアノだって教えさせていい着物を着てというお家だったのに本当に何もなくなっちゃう状態。それであなたは

≪新春座という劇団にイズムラユキオ先生というその松竹の音楽学校の演劇の先生のひとりだった方に入れていただいたです。

「ヨロズヤミネコさんがいらっしゃった劇団。そこで暮らすことになったんですけども大阪で下宿生活。2食ついて6000円。

≪ええそうなんです。

「そういうところを探してい。

≪探してだから劇団に入ってもしだしという通行人しかで最初はあれですから。それが最初にNHKに出た時に470円なんですよ。手取りが。

「大阪のNHKで

≪だから6,000円あれするのにもう大変だったんですけど劇団の方たちが出なるべ役を回してくださったりして

「じゃ通行人をやればでも15回もやらないとあのアレなんですってね6,000円のお部屋代が出ないから。通行人も舞台やってたんじゃそんなにお金もらえないでしょう。テレビがだんだん上り調子なってきたときだったのでお仕事があったかもしれないけども

≪そうですね1年ぐらいたってから”シャボン玉人生”というので蝶々さんのあれですけどもレギュラーにしていただいてそんな中。でも私大阪弁ができなかったんですよ。

「大阪弁ができない。愛媛は全然違う。

≪松竹の音楽学校で標準語たたき込まれるわけですよね。大阪弁が全然できないですよ。それでもう本当に

「渦潮の時は尾道

≪尾道。

「尾道だからちょっと違うのね。尾道は愛媛からそうすううると瀬戸内海から離れて反対だからまた尾道はよかったですよね。でも大阪弁が。

≪まず最初大阪弁で大変でした。

「私関西でから何でもできるのかと思っていた。大変でしたね。蝶々さんと一緒だったら大変だったでしょう。

≪それで生だったでしょうそのころは。

「渦潮だって生同然?

≪なま同然ですよね。最初から切らないで

「ちゃんとしたVTRみたいなものはあったんですがちゃんとしたVTRというかに切ったら今は「え」というところだけでも切れるんですけど、当時はVTRみたいなものはあったんですけども全部やってあれは15分でしたっけ?

≪音楽入れてナレーションでそこで全部ロケーションも入って最後の続くみたいなところまで全部

「どこまでこの最後のところで失敗があったら頭から撮り直しですものね。

≪そうなんですね。黒柳さんもね経験なさって。

「もういっそう生の方がいいですねやったらもう何があったってそれで終わるんですけども、あの長いセリフなんかがあったらもうよかったと思っても終わりだなと思って誰かが終わりの方で「すみません」なんていっちゃうと「はい頭からもう1度」と言って全部初めからやるんですから。そのうちみんなねをノイローゼになってくるんですよね。

≪だから皆伝染しちゃってね7回やったことあるんですよ15分間。最高。最初のころはご飯をウワーと食べるなんていう元気なフミコさんだったでしょう。もう食べるのがオエーとなるぐらいで

「わかりますね

黒柳「いま私が手に持っておりますのはご商売をやっていらしたころの

≪なんて言うんでしょうね。

「おかあさまが4年前にお亡くなりになったんですって。それでお蔵の中を調べていたらこれができたんですって

≪そうですね。

「ありがたいことに全部林美智子さんがおでになったもののスクラップ。そしてあなたはすごくかわいいでしょう。だけどすごいのがあってあなたは渦潮が芝居になったんですね。新聞なんですけども宇和島日日新聞。渦潮の林美智子を1行きたる、1000人を超える出迎えの大群衆。パトカーや交通整理の警官出動。こういうものお母様は取ってくださっていたんですよ。一目でも見たい動きのとれるファンの山。すごいですね。テレビより面白い林さんはうどんが好き。今日公会堂で昼夜2回感動の舞台。すごいですねこれお母様が全部。ご存じなかったのやっておいてくださったことを。

≪全然知りませんでしたの。

「あそうじゃありがたいですね。

≪チカオ先生が舞台の演出をしてくださったの。

「どなたが?

≪チカオ先生。

「こういうまぁ週刊誌の表紙にもたくさんなってらっしゃるんですけども当時のかわいい林美智子さん。

≪当時の(笑)

「でもかわいい。お母様がこんなふうに何かもっと他にもあると思いますけどもこうやって下さったということは今になるとビックリなさる。お父様はその前にお亡くなりになったんですって?

≪そうですはい

「でもお元気でね本当になによりでしたしばらくでお目にかかれて。

≪うれしゅうございます。

「ありがとうございました。林美智子さんでした。

タイトルとURLをコピーしました